教育講演のご紹介!!

FTEX第22回全体研修会準備委員会です。
皆様申し込みや宿泊施設の確保はお済みでしょうか?
今回はプログラムの見どころを紹介していこうと思います。
今回紹介するプログラムはコチラです!

教育講演 「サイエンスをどのようにスポーツ現場に取り込むか」
7月28日(2日目)10:10~11:40
演者
山本 正嘉 先生(鹿屋体育大学スポーツ生命科学系)
座長
浦辺 幸夫 先生(広島大学)

教育講演では、運動生理学、トレーニング科学を
専門とされている鹿屋体育大学の山本正嘉先生にご登壇いただきます。
山本先生には研究者というお立場から
「科学とは、科学的トレーニングとは何か?」について、
臨床の先生方にもわかりやすくご教授いただきます。

ご講演の中で、科学における大多数を対象として行う
実験や測定で見えてくるものとそれでは分かりえないものを
整理、解釈する必要性を重要視されており、
アートとサイエンスの性質と限界をお示しいただきます。

その中で、科学で得られる普遍性と臨床で得られる個別性の融合について、
現場で実行するための具体例を分かりやすく説明いただきます。
山本先生のサイエンスとアートの融合に関する有用な考え方に触れていただくことは、
先生方の日々の臨床におけるより効果的な準備、実践にお役立てることと確信しています!

ぜひ周りの会員の方々へもお伝えいただき、
一緒に広島での時間を共有できればと思います!
準備委員一同、広島にてご参加をお待ちしております!

全体研修会HP https://www.kenshukai.ftex.org/
FTEX Institute https://www.ftex.org/     

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

クールビズでも大丈夫です!

皆さんこんにちは! FTEXinstitute第22回全体研修会準備委員です。 いよいよ全体研修会まであと 4日 となりました。 皆様広島へこられる準備はお済みでしょうか? 当日受付もしておりますので、会員の皆様お誘いあわせの上、 ぜひご参加お待ちしております! ※...